HOGチャプター

【川越店】川越チャプターファーストエイドセミナー開催いたしました。

先週の日曜日、内藤技研さんの人気講習会であるファーストエイドセミナーを開催いたしました。

川越チャプターでは初となる開催でしたが皆様とても為になったと好評でした。

 

ファーストエイドとは何ぞや?と思われる方も多いと思いますが

簡単に申しますと怪我や急病の際、薬を使わずに悪化を防止する『誰にでもできる応急手当』

の事です。教習所でやった応急救護のもっと実践的な感じ?です。

 

最初受講するまではファーストエイドの重要性などあまり考えていませんでした。

講習を受ける前までは、いざ家族や友人が命の危険にさらされた時

自分には何が出来るのだろうかと思っていました。

 

では救急車が来るまで何もしないで待っているしかないのか?

今回の講習をうけ救急車が来るまでのわずかな時間、応急手当をするだけで

命が救われる確率が飛躍的に上がるという事を教えていただきました。

 

最近駅や町などでAEDを見かける機会が増えましたよね。

でも使い方を知ってる方の方が少ないかも。自分もそうでした。

 

講習ではCPR(心肺蘇生)の方法、AEDの使い方など。。。胸骨圧迫と人工呼吸はかなり

体力いりますが。。。とても為になりましたっ!!!

是非一度ファーストエイドを受講してみる事をおすすめします!!

内藤技研さんありがとうございました。

 

今後川越チャプターでは何回かに分けて皆さんが受講できてもしもの時にCPRが出来る様に

していきたいと思いました。

 店舗別の一覧に戻る