お知らせ

バッテリーメンテナンスのお知らせ!

みなさんお久しぶりです。相変わらず寒い日が続きますね!
インフルエンザも流行しているようで、うがい手洗いがかかせないですね。

寒いといえば、バッテリーが気になるところです。
img_0640
この季節、なかなかバイクに乗る機会も減り、久しぶりにエンジンをかけようと思ったら
「キュル……キュル…………しーん」 
なんて経験がある方もいるはず!

バッテリーの寿命は約3年と言われてますが、使い方によっては1年ももたないものです。
まず、一番バッテリーに良くないのは、元気が無いバッテリーでセルを回す事!
つまり、乗らない間に少しずつ放電して弱ったバッテリーを充電してセルを回すか、
そのまま回すかで、寿命が変わってしまいます。

エンジンをかける時に大きな電気を使いますが、エンジンがかかっている時は
エンジンで発電した電気でバッテリーに充電するしくみになっているので
ほぼ毎日、それなりの距離を走る方は5年近くバッテリーがもつ方もいます。

要するに、バッテリーを長持ちさせるには、毎日乗る…のは無理だと思うので
久しぶりに乗る時は、必ず充電することをお勧めします!
それ以外にも、乗らない時はマイナス端子を外すとか、保管する気温や湿度
にも影響されるものなので、その辺を気にするだけで、バッテリーの負担を
減らす事が可能です!

img_0446

乗ろうと思った時に乗れない時ほどやるせないものはありません。
是非実践してみて下さい……ワン!

柏店サービスからのお知らせでした。

 店舗別の一覧に戻る