お知らせ

川越チャプター】10/20-21(土・日)松本城・ビーナスライン宿泊懇親ツーリングのご報告

あんなに暑かった夏はどこへやら、気が付けばもう10月も半ばを過ぎ、昨年に続き今年も川越チャプターの皆様と一泊ツーリングを開催いたしました。今年は昨年行けなかったビーナスラインを使った長野コース。日帰りを含めて多くのメンバー様にご参加いただきました!
かわいいゲストも参戦いただきましたよ!

img_2735img_2736img_2737img_2738img_2739img_2740img_2741img_2742img_2743

まず最初に目指したのが長野県が誇る国宝”松本城” 五重の天守閣が雄大でとても素晴らしいお城です。
img_2748img_2749img_2750img_2751img_2752img_2754img_2755img_2756
今回はみんなで天守閣の内部を見学。自分は初めてでとても貴重な体験をさせていただきました!

img_2759img_2760img_2761img_2762
昼食は松本城近くの「そば庄」さんでおいしいおそばをいただきました。
やはり長野に来たらそばは外せません。

img_2763img_2764img_2765

食事の後、絶景のビーナスラインを走り本日の目的地へ….でしたがここで生憎の雨。いつもソフトクリームを頂く”牛乳専科もうもう”でもホットミルクを頼む方が多かったですね。ただこのあたりは標高が高いので寒かったですが、本降りにも遭わず下っていくとだんだん暖かくなってきたので助かりました。

img_2766img_2768img_2769img_2770

本日の宿泊地”休養村とうぶ”に到着!
とても立派な古民家(実際に使われていた建物を移築したそうです)を一棟まるごと貸し切りで、他の宿泊客を気にせず楽しめます。古民家とのことで寒いのでは?と思っていましたが床暖房が入っているうえにすきま風対策もしっかりされており、とても快適でした。

img_2772img_2773img_2774img_2775

しばし温泉に浸かってゆっくりしてから本館にて夕食のスタート!おいしい食事にお酒もいろいろ飲み放題!
ハーレーのこと仕事のこと家庭のことバイク以外の趣味のこと。普段お店や日帰りツーではなかなかできない話も弾みますよね!
この後もちろん古民家に戻って二次会も盛り上がりました!お酒が弱いワタシは少し早めにおやすみさせていただきましたが、ちょっと多すぎたかな?と思ったお酒はほとんど綺麗になくなっておりました。みなさん本当にお好きですね~

明けた日曜日は見事な快晴となりました。全員での一枚!

img_2778img_2779img_2781img_2782img_2784img_2785img_2786img_2787

2日目は宿を出発の後、地元のぶどう農園でお買い物をしてから善光寺に向かいます。この善光寺では”お戒壇巡り”というとても珍しい体験をさせていただきました。(以下善光寺HPより引用)
[お戒壇の、一寸先も見えない暗闇の中を手探りで進み、やがて御本尊様の真下に懸かる「極楽のお錠前」に触れて出てきた時、最初に目にするのが出口から射し込んでいる光です。本堂の中は薄暗く、光も大変弱いものです。しかし、目の前にそのわずかな光を見る時、ほっと安堵の思いをいたすことでしょう。普段は感ずることのない、光のありがたさ、目の見える尊さを覚えることでしょう。]

とても広い境内を探索し、食事を思い思いにいただいてから上信越道、東部湯の丸SAにて解散。
本当に充実した二日間となりました!ご参加いただいたメンバーの皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした。